見積書の整理方法
見積書の整理方法は右下の4つの方法があります。
●ファイルを活用してわかりやすく分類する
●段階ごとにわけてファイルを使う
●取引先別に整理
●月別に整理
見積書の整理方法は右下の4つの方法があります。
●ファイルを活用してわかりやすく分類する
●段階ごとにわけてファイルを使う
●取引先別に整理
●月別に整理
分類は、書類を月別にまとめてファイルに閉じるのが一般的です。しかし、用紙サイズや書式が異なる場合もあるため、パンチ穴を空けてファイリングするよりは、透明なポケットに入れてファイリングする方が整理しやすいです。また、過去の取引を遡って確認することが多い場合や取引量が多い場合は、月別に分類するのではなく、取引単位でまとめおくと、容易に探し出して確認することができるでしょう。
整理に時間をかけないようにするためにも、以下のような方法がおすすめです。
1.提出された書類を取引別にクリアファイルに入れる
2.受注後に月別か鳥久木別に分類しファイリングする
3.収まり切れないファイルは、段ボールに移動して保管する
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