アオウル株式会社

Windowsアップデート後に、ESETが起動しなくなる

平素よりESET製品のお取り扱いを賜り、誠にありがとうございます。2022年12月のWindowsアップデート後に、ESETが起動しなくなる場合があります。本事象が発生している場合、以下のような状態となります。

クライアント端末の場合

通知領域(タスクトレイ)にESET製品のアイコンが表示されていない。タスクマネージャーの「詳細」に、ESETのプロセスである ekrn.exe が存在しない。

キュリティ管理ツールの場合

セキュリティ管理ツールにて、当該クライアント端末に以下のアラートメッセージが表示される。「製品がインストールされていますが、実行中ではありません」。

▼お客様に実施してほしい内容
2022年12月のWindowsアップデート後は、通知領域(タスクトレイ)にてESET製品が起動しているかを確認。セキュリティ管理ツールをご利用の場合は、当該クライアント端末に本事象のアラートメッセージが表示されていないかを確認。

▼ESETが起動していなかった場合の回避策
本現象は、OSの再起動をおこなうことで解消されます。

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■対象プログラム
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ESET Endpoint Security
ESET Endpoint アンチウイルス
ESET Server Security for Microsoft Windows Server
ESET File Security for Microsoft Windows Server

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■対象OS
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Windows 10
Windows Server 2019 / 2016

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■原因
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本現象は、Windowsアップデートが通常より時間がかかった場合に
ESETのプロセスであるekrn.exeの起動がタイムアウトになるため発生していることを確認しています。

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