PDFをGoogleドキュメントに変換してテキスト化する

ページに広告が含まれる場合があります。

 

ビジネスシーンでは、PDF形式の書類を扱う機会が多いですよね。 カタログや企画書、報告書など、様々な情報がPDFで共有されます。そんな時、PDFの内容を編集したり、別のドキュメントにコピーしたいと思うことはありませんか?今回は、PDFファイルをGoogleドキュメントに変換してテキスト化する方法をご紹介します。

1. Googleドキュメントで直接開く

一番簡単な方法です。PDFがテキストデータを含んでいる場合に有効です。

手順

  1. GoogleドライブにPDFファイルをアップロード
  2. PDFファイルを右クリック > 「アプリで開く」> 「Googleドキュメント」を選択

メリット

  • 手軽にテキスト化できる
  • Googleドキュメントの編集機能を利用できる

注意点

  • PDFのレイアウトが崩れる場合がある
  • 画像やスキャンされたPDFは文字を正確に認識できない

2. OCR(光学文字認識)ツールを利用する

画像やスキャンされたPDFなど、文字データを含まないPDFをテキスト化したい場合に有効です。

手順

  1. GoogleドライブにPDFファイルをアップロード
  2. Googleドキュメントで新規ドキュメントを作成
  3. 「ツール」>「光学式文字認識(OCR)」を選択
  4. PDFファイルを選択し、OCR処理を実行

メリット

  • 画像やスキャンされたPDFでも文字を認識できる
  • より正確なテキスト化が期待できる

注意点

  • OCRの精度はPDFの状態や文字の種類によって異なる
  • ツールによっては有料の場合がある

その他

  • PDFをWordファイルに変換し、WordファイルをGoogleドキュメントで開く方法もあります。
  • オンラインのPDF変換ツールやOCRツールも多数存在します。

まとめ

PDFファイルの内容や目的に合わせて適切な方法を選択しましょう。OCRツールを利用する場合は、ツールの精度や料金などを比較検討することをおすすめします。テキスト化されたデータは、必要に応じて修正や編集を行いましょう。

ご不明な点がありましたら、お気軽にご質問ください。

最近の記事
おすすめ記事
人気の記事
  1. Google Driveだけで契約完了!ペーパーレス化を加速する電子署名機能とは?

  2. Google Driveの「承認機能」で情報共有を安全・確実に!使い方を徹底解説

  3. お客様を惹きつける「CVR」とは? Webサイトの成果を最大化する秘訣

  4. パソコン初期化後も大丈夫!「最初から入っていたOffice」の簡単な戻し方

  5. メモだけじゃもったいない!Google Keepで暮らしをもっと便利に!

  1. Google Driveだけで契約完了!ペーパーレス化を加速する電子署名機能とは?

  2. Google Driveの「承認機能」で情報共有を安全・確実に!使い方を徹底解説

  3. 新しいPCへの引っ越しも安心!Windowsバックアップでデータ移行がもっとスムーズに

  4. お客様へ重要なお知らせ:WindowsアップデートとPCの不具合について

  5. 知っておきたい!Google検索のスパムをなくす裏ワザ「&udm=14」

  1. Outlookの署名を別PCのOutlookに移行する

  2. Windows 11 24H2でLinuxベースのNAS(Network Attached Storage)にアクセスできない場合

  3. pdfファイルを開くたびに毎回サインインを要求される。

  4. 【もう容量不足で悩まない!】Gmailの不要なメールをまとめて削除する方法

  5. エクセル技!複数のシートの表を一瞬で合体させる方法

関連記事