Google Driveだけで契約完了!ペーパーレス化を加速する電子署名機能とは?

ページに広告が含まれる場合があります。


「契約書や同意書のために、わざわざ印刷して、ハンコを押して、郵送する…」 日々の業務で、こうした作業に手間や時間を取られていませんか?

もしあなたがGoogle Workspaceをお使いなら、その悩みはGoogle Driveだけで解決できるかもしれません。今回ご紹介するのは、Google Driveに搭載された「電子署名リクエスト機能」です。これまで専用のツールが必要だった電子契約が、いつものGoogle Driveから直接、手軽に行えるようになりました。

Google Driveが電子契約ツールに早変わり

この機能を使えば、Google Drive上にあるPDFファイルに、相手が署名するための欄をオンラインで設定し、署名を依頼できます。契約業務が驚くほどスムーズになる、その主な特徴を見ていきましょう。

  • 驚くほど簡単な操作 使い慣れたGoogle Driveの画面から、わずか数クリックで署名の依頼を開始できます。
  • 複数の相手にも一括依頼 契約に関わる人が複数いる場合でも、まとめて署名をリクエストすることが可能です。
  • 相手はGoogleアカウント不要 署名を依頼する相手は、GmailやGoogleアカウントを持っていなくても問題ありません。誰にでも気軽に依頼できます。
  • 進捗が一目でわかる 「誰が署名済みで、誰がまだか」といったステータスを簡単に確認でき、業務の抜け漏れを防ぎます。
  • 信頼性を高める「監査証跡」 署名が完了したPDFには、誰が・いつ署名したかといった記録(監査証跡)が自動で添付されます。これにより、契約の信頼性が担保されます。

かんたん4ステップ!電子署名の依頼方法

では、実際にどのように使うのでしょうか。操作はとても直感的です。

ステップ1:リクエストを開始する Google Driveで署名を依頼したいPDFファイルを右クリックし、「共有」メニューから「電子署名をリクエストしましょう」を選択します。

ステップ2:署名欄を配置する PDFのプレビュー画面が開きます。ここで、相手に署名してほしい場所へ、画面右のメニューから以下の項目をドラッグ&ドロップで配置します。

  • 署名
  • イニシャル
  • 氏名
  • 署名日
  • フリーテキスト(役職などの追記に便利です)

ステップ3:署名者情報を入力し、リクエストを送信する 署名者のメールアドレスや、相手に送る依頼メールの件名・本文を編集します。すべて設定できたら、「電子署名をリクエスト」ボタンをクリックすれば完了です。

ステップ4:署名完了と自動保管 相手方がメールの案内に従って署名を完了すると、あなたの元に通知が届きます。 署名済みのPDF(ファイル名の末尾に「- Signed」と付きます)と監査証跡のPDFは、元のファイルと同じフォルダに自動で作成・保存されるため、管理も簡単です。

ご利用いただけるプラン

この便利な電子署名機能は、以下のGoogle Workspaceプランでご利用いただけます。

  • Google Workspace Individual
  • Google Workspace Business Standard, Business Plus
  • Google Workspace Enterprise Starter, Enterprise Standard, Enterprise Plus, Enterprise Essentials, Enterprise Essentials Plus
  • Google Workspace for Education Plus

※ご利用のプランによっては、組織の管理者が機能を有効にする必要があります。


これまで時間とコストがかかっていた契約業務を、もっとスマートに、もっとスピーディに。 ぜひこの便利な機能を活用して、日々の業務効率化にお役立てください。

最近の記事
おすすめ記事
人気の記事
  1. Gemini APIって何?仕事が楽になる「秘密のレシピ」を大公開!

  2. 【大変革】あなたのサイト、GoogleのAIに“無視”されていませんか?生き残るための新SEO対策トップ5

  3. Office 2016/2019 サポート終了に伴う互換性とセキュリティの問題

  4. 【プログラミング不要】30分で完成!Excel感覚で日報アプリを自作し、報告業務を劇的に効率化しませんか?

  5. もう高価なソフトは不要? パソコン標準の「ペイント」がAIで驚きの進化!

  1. ウェブサイト改善の特効薬!小さな変更で成果を出す「A/Bテスト」入門

  2. 「人がいないから」を言い訳にしない!Googleで実現する新しい働き方

  3. Google Driveだけで契約完了!ペーパーレス化を加速する電子署名機能とは?

  4. Google Driveの「承認機能」で情報共有を安全・確実に!使い方を徹底解説

  5. 新しいPCへの引っ越しも安心!Windowsバックアップでデータ移行がもっとスムーズに

  1. Outlookの署名を別PCのOutlookに移行する

  2. エクセル技!複数のシートの表を一瞬で合体させる方法

  3. パソコン初期化後も大丈夫!「最初から入っていたOffice」の簡単な戻し方

  4. Windows 11 24H2でLinuxベースのNAS(Network Attached Storage)にアクセスできない場合

  5. pdfファイルを開くたびに毎回サインインを要求される。

関連記事