Google Driveだけで契約完了!ペーパーレス化を加速する電子署名機能とは?

ページに広告が含まれる場合があります。


「契約書や同意書のために、わざわざ印刷して、ハンコを押して、郵送する…」 日々の業務で、こうした作業に手間や時間を取られていませんか?

もしあなたがGoogle Workspaceをお使いなら、その悩みはGoogle Driveだけで解決できるかもしれません。今回ご紹介するのは、Google Driveに搭載された「電子署名リクエスト機能」です。これまで専用のツールが必要だった電子契約が、いつものGoogle Driveから直接、手軽に行えるようになりました。

Google Driveが電子契約ツールに早変わり

この機能を使えば、Google Drive上にあるPDFファイルに、相手が署名するための欄をオンラインで設定し、署名を依頼できます。契約業務が驚くほどスムーズになる、その主な特徴を見ていきましょう。

  • 驚くほど簡単な操作 使い慣れたGoogle Driveの画面から、わずか数クリックで署名の依頼を開始できます。
  • 複数の相手にも一括依頼 契約に関わる人が複数いる場合でも、まとめて署名をリクエストすることが可能です。
  • 相手はGoogleアカウント不要 署名を依頼する相手は、GmailやGoogleアカウントを持っていなくても問題ありません。誰にでも気軽に依頼できます。
  • 進捗が一目でわかる 「誰が署名済みで、誰がまだか」といったステータスを簡単に確認でき、業務の抜け漏れを防ぎます。
  • 信頼性を高める「監査証跡」 署名が完了したPDFには、誰が・いつ署名したかといった記録(監査証跡)が自動で添付されます。これにより、契約の信頼性が担保されます。

かんたん4ステップ!電子署名の依頼方法

では、実際にどのように使うのでしょうか。操作はとても直感的です。

ステップ1:リクエストを開始する Google Driveで署名を依頼したいPDFファイルを右クリックし、「共有」メニューから「電子署名をリクエストしましょう」を選択します。

ステップ2:署名欄を配置する PDFのプレビュー画面が開きます。ここで、相手に署名してほしい場所へ、画面右のメニューから以下の項目をドラッグ&ドロップで配置します。

  • 署名
  • イニシャル
  • 氏名
  • 署名日
  • フリーテキスト(役職などの追記に便利です)

ステップ3:署名者情報を入力し、リクエストを送信する 署名者のメールアドレスや、相手に送る依頼メールの件名・本文を編集します。すべて設定できたら、「電子署名をリクエスト」ボタンをクリックすれば完了です。

ステップ4:署名完了と自動保管 相手方がメールの案内に従って署名を完了すると、あなたの元に通知が届きます。 署名済みのPDF(ファイル名の末尾に「- Signed」と付きます)と監査証跡のPDFは、元のファイルと同じフォルダに自動で作成・保存されるため、管理も簡単です。

ご利用いただけるプラン

この便利な電子署名機能は、以下のGoogle Workspaceプランでご利用いただけます。

  • Google Workspace Individual
  • Google Workspace Business Standard, Business Plus
  • Google Workspace Enterprise Starter, Enterprise Standard, Enterprise Plus, Enterprise Essentials, Enterprise Essentials Plus
  • Google Workspace for Education Plus

※ご利用のプランによっては、組織の管理者が機能を有効にする必要があります。


これまで時間とコストがかかっていた契約業務を、もっとスマートに、もっとスピーディに。 ぜひこの便利な機能を活用して、日々の業務効率化にお役立てください。

最近の記事
おすすめ記事
人気の記事
  1. Google Driveだけで契約完了!ペーパーレス化を加速する電子署名機能とは?

  2. Google Driveの「承認機能」で情報共有を安全・確実に!使い方を徹底解説

  3. お客様を惹きつける「CVR」とは? Webサイトの成果を最大化する秘訣

  4. パソコン初期化後も大丈夫!「最初から入っていたOffice」の簡単な戻し方

  5. メモだけじゃもったいない!Google Keepで暮らしをもっと便利に!

  1. Google Driveだけで契約完了!ペーパーレス化を加速する電子署名機能とは?

  2. Google Driveの「承認機能」で情報共有を安全・確実に!使い方を徹底解説

  3. 新しいPCへの引っ越しも安心!Windowsバックアップでデータ移行がもっとスムーズに

  4. お客様へ重要なお知らせ:WindowsアップデートとPCの不具合について

  5. 知っておきたい!Google検索のスパムをなくす裏ワザ「&udm=14」

  1. Outlookの署名を別PCのOutlookに移行する

  2. Windows 11 24H2でLinuxベースのNAS(Network Attached Storage)にアクセスできない場合

  3. pdfファイルを開くたびに毎回サインインを要求される。

  4. 【もう容量不足で悩まない!】Gmailの不要なメールをまとめて削除する方法

  5. エクセル技!複数のシートの表を一瞬で合体させる方法

関連記事