お客様との「ちょうどいい」関係。パーミッション・マーケティングとは?

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最近、「パーミッション・マーケティング」という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?なんだか難しそうな言葉ですが、実は私たち消費者がより快適に情報を受け取るための、とても大切な考え方なんです。

パーミッション・マーケティングって何?

簡単に言うと、**「お客様から『情報を受け取ってもいいですよ』という許可を得てから行うマーケティング」**のことです。

例えば、

  • 興味のあるお店のメールマガジンに登録する
  • 好きなブランドのSNSアカウントをフォローする

これらはすべて、私たちがお店やブランドに対して「情報を送ってもOK」と許可を出している状態ですよね。

なぜ許可が必要なの?

インターネットやスマホの普及で、私たちは毎日大量の情報に囲まれています。そんな中で、興味のない情報ばかりが届くと、うんざりしてしまいますよね。

パーミッション・マーケティングは、お客様が本当に欲しい情報だけを、ちょうどいいタイミングで届けるための仕組みなんです。

お客様にとってのメリット

  • 興味のない情報に邪魔されない
  • 本当に欲しい情報だけを受け取れる
  • お店やブランドと、より良い関係を築ける

企業にとってのメリット

  • お客様との信頼関係が深まる
  • お客様満足度が向上する
  • 効率的な情報発信ができる

私たちにできること

  • 興味のある情報には、積極的に「許可」を与える
  • 不要な情報を受け取らない権利も大切にする
  • 個人情報の取り扱いには、常に注意を払う

パーミッション・マーケティングは、企業とお客様が、お互いを尊重しながら、より良い関係を築くための、新しいコミュニケーションの形です。

私たち一人ひとりが、賢い情報消費者になることで、より快適な情報社会を実現していきましょう。

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