新しい価値のカタチ:サービス・ドミナント・ロジックって?

ページに広告が含まれる場合があります。

 

「サービス・ドミナント・ロジック(SDL)」って、なんだか難しそうな言葉ですよね?でも、実は私たちの生活にとても深く関わっている、面白い考え方なんです。

従来の考え方:モノがあれば満足?

昔は、「良いモノを作って売れば、お客様は満足する」と考えられていました。例えば、高性能なテレビを作って、たくさん宣伝すれば売れる、という具合です。

新しい考え方:お客様と一緒に価値をつくる!

でも、今は少し違います。お客様は、モノを買うだけでなく、それを使うことで得られる体験や、生活がどう変わるかを重視するようになりました。

例えば、

  • 美味しいコーヒーを飲むだけでなく、おしゃれなカフェで過ごす時間
  • 高性能なカメラで写真を撮るだけでなく、SNSで共有して「いいね!」をもらう体験

これらはすべて、「サービス」として考えることができます。つまり、企業はモノを提供するだけでなく、お客様と一緒に「どんな体験を共有できるか」を考えることが大切なんです。

お客様と企業の「共同作業」

SDLでは、企業とお客様は「協力者」です。企業は、お客様が求める体験や価値を提供するための「サポート役」。お客様は、それを自分らしく使いこなし、新しい価値を生み出す「主役」です。

例えば、

  • 家具屋さん:組み立て家具を販売するだけでなく、部屋のレイアウト相談に乗ったり、DIYワークショップを開催したりする。
  • スマートフォン会社:高性能なスマートフォンを販売するだけでなく、アプリ開発者向けのイベントを開催したり、ユーザーコミュニティを運営したりする。

こうすることで、お客様はより深く商品やサービスに関わり、企業はよりお客様のニーズに合った価値を提供できるようになります。

これからの時代

これからは、お客様一人ひとりの個性やライフスタイルに合わせた、よりパーソナルな体験が求められる時代です。企業とお客様が一緒に、ワクワクするような新しい価値を創造していきましょう!

最近の記事
おすすめ記事
人気の記事
  1. 新しい価値のカタチ:サービス・ドミナント・ロジックって?

  2. 顧客理解を深める魔法の言葉、「ペルソナ」って何?

  3. 「あれ?Outlookが消えた!?」最小化時にタスクバーに残す設定

  4. 会社の「現在地」を知る!SWOT分析って何?

  5. 手書き図形がプロ並みに!Windows 11 Snipping Toolの新機能「図形オートシェイプ」を使ってみよう

  1. 知っておきたい!Google検索のスパムをなくす裏ワザ「&udm=14」

  2. Windows 11のスタートメニュー、使いこなせていますか?

  3. Google Keepでごちゃごちゃメモをスッキリ整理!おすすめテクニック7選

  4. Googleドキュメントの電子署名機能

  5. Windows 11 24H2でLinuxベースのNAS(Network Attached Storage)にアクセスできない場合

  1. Outlookの署名を別PCのOutlookに移行する

  2. Windows 11 24H2でLinuxベースのNAS(Network Attached Storage)にアクセスできない場合

  3. pdfファイルを開くたびに毎回サインインを要求される。

  4. 【もう容量不足で悩まない!】Gmailの不要なメールをまとめて削除する方法

  5. GeminiのGemに参照ファイルをアップロード!

関連記事