サービスの元気度を測る!「MAU」って何?

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みなさんは、ウェブサービスやスマホアプリを使うとき、「これ、どれくらいの人が使ってるんだろう?」と思ったことはありませんか?そんな疑問に答えてくれるのが、今回ご紹介する「MAU(マウ)」という言葉です。

MAUって何の略?

MAUは、「Monthly Active Users」の略で、「月間アクティブユーザー」と訳されます。簡単に言うと、「1ヶ月にどれだけの人がそのサービスを使ったか」を表す数字です。

なぜMAUが大切なの?

MAUは、サービスの「元気度」を測る大切な指標です。例えば、

  • 人気度: MAUが多ければ、たくさんの人に使われている人気のサービスと言えます。
  • 成長度: MAUが増えていれば、サービスが成長している証拠です。
  • 活気: MAUが高いサービスは、ユーザーが活発に使っている、つまり「活気がある」と言えます。

お店で例えるなら、MAUは「1ヶ月あたりのお客様の数」のようなものです。お客様がたくさん来ていれば、お店は繁盛していると言えますよね。

MAUはどうやって数えるの?

MAUの数え方は、サービスによって少しずつ違います。例えば、

  • ログインした人の数
  • 特定のページを見た人の数
  • 特定の機能を使った人の数

など、それぞれのサービスが「アクティブなユーザー」をどう定義するかによって変わってきます。

MAUを知ると何が嬉しいの?

MAUを知ることで、私たちはサービスの人気度や成長度を客観的に判断できます。

  • 「このアプリ、人気みたいだから私も使ってみよう!」
  • 「このサービス、最近ユーザーが増えてるから、これからもっと便利になるかも!」

といったように、サービスを選ぶ際の参考になるでしょう。

まとめ

MAUは、サービスの「元気度」を表す大切な指標です。MAUを意識することで、より賢くサービスを選び、使いこなせるようになるかもしれません。

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