知ってますか?「モレなく、ダブりなく」でスッキリ解決!ビジネスの強い味方「MECE」とは?

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「なんだか仕事がごちゃごちゃするな…」「もっと効率よく課題を見つけたい!」そう感じたことはありませんか?実は、そんな悩みを解決する強力な思考法があるんです。それが「MECE(ミーシー)」と呼ばれる考え方です。

一見難しそうに聞こえるこの言葉ですが、意味はとってもシンプル。「モレなく、ダブりなく」ということです。

MECEって、結局どういうこと?

「モレなく、ダブりなく」とは、たとえば何かを分類するときに、

  • モレなく(Collectively Exhaustive): 考えられる全てがきちんと含まれていること
  • ダブりなく(Mutually Exclusive): 同じものが重複して数えられていないこと

を指します。

身近な例で考えてみましょう。あなたは会社の会議で「顧客のクレーム内容を改善したい」という議題が出たとします。この時、もしMECEの考え方がなければ、

「対応が遅いって言ってたな…」「品質のこともあったっけ…?」「あと、なんだっけ…」

と、思いつくままに意見を出し合い、結局何が一番の問題なのか見えにくくなってしまいます。

MECEを使ってクレームを整理してみよう!

そこでMECEの出番です。例えば、クレーム内容を以下のように分類してみます。

  • 商品・サービスの品質に関するクレーム
  • 担当者の対応に関するクレーム
  • 納期・スケジュールに関するクレーム
  • 料金・契約に関するクレーム

この分類はどうでしょう?

  1. モレがないか? 顧客からのクレームは、この4つのどれかに当てはまりそうですね。他に大きな項目があれば、追加することもできます。
  2. ダブりがないか? 1つのクレームが「品質」と「納期」の両方に属することはないか?もしあるなら、さらに細分化したり、分類方法を見直したりできます。

このように分類することで、「品質に関するクレームが全体の7割を占めている!」といった具体的な課題が見えてきます。漠然とした「クレーム」という大きな塊が、原因ごとにスッキリ整理され、次の一手を考えやすくなります。

MECEがあなたのビジネスにもたらすメリット

MECEの考え方を意識するだけで、こんな良いことがあります。

  • 課題がハッキリ見つかる!:「どこに問題があるか」が明確になり、解決策を立てやすくなります。
  • ムダがなくなる!:同じことを何度も検討したり、肝心なことを見落としたりするミスが減ります。
  • スムーズなコミュニケーション!:整理された情報は、チームメンバーやお客様にも伝わりやすく、誤解が少なくなります。
  • 質の高い意思決定!:必要な情報がすべて揃い、抜け漏れがないため、より良い判断ができるようになります。

さあ、あなたもMECEを意識してみませんか?

MECEは、特別なスキルではなく、日々の業務の中で意識できる「思考の習慣」です。資料作成、企画立案、顧客分析…どんな場面でも「モレなく、ダブりなく」を頭の片隅に置いてみてください。

きっと、目の前の課題がスッキリと整理され、より効率的で生産的なビジネスにつながるはずです。

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