「最近、うちのホームページを見ている人が減ったような…」「もっと多くの人にホームページを見てもらいたいけど、どうすればいいんだろう?」
もしあなたがそう感じているなら、**Google Search Console(グーグル サーチコンソール)**という無料のツールがきっとお役に立ちます!
なんだか難しそうな名前ですよね?でも大丈夫!例えるなら、Google Search Consoleはあなたのウェブサイトの**「健康診断カルテ」**のようなものなんです。
ウェブサイトの「声」に耳を傾ける
あなたのウェブサイトは、インターネットの世界でたくさんの情報とやり取りをしています。どんなキーワードで検索されて見られているのか、どこに問題があって見つけられにくいのか、まるで小さな声であなたに伝えようとしているんです。
Google Search Consoleは、そんなウェブサイトの「声」をあなたにわかりやすく届けてくれます。
Google Search Consoleで何がわかるの?
この便利なツールを使うと、主にこんなことがわかるようになります。
- どんなキーワードで検索されているか: お客様がどんな言葉で検索してあなたのホームページにたどり着いたのかがわかります。「〇〇(商品名)」なのか、「△△(サービス名)」なのか、それとも別の言葉なのか… これを知ることで、お客様のニーズに合った情報発信ができるようになります。
- ホームページの良いところ、悪いところ: Googleがあなたのホームページをどのように見ているかがわかります。「もっとこうすれば見やすくなるのに…」という改善点や、「ここは素晴らしい!」という評価を知ることができます。
- ホームページがちゃんと見られているか: あなたのホームページがGoogleの検索結果にどれくらい表示されているか、そして実際にクリックされているかの回数がわかります。「せっかく作ったホームページなのに、全然見られていない!」という状況を防ぐことができます。
- ホームページの困ったこと: ホームページにエラーがないか、表示が遅くないかなど、お客様が困ってしまうような問題点を見つけることができます。問題を解決することで、より快適にホームページを使ってもらえるようになります。
健康診断の結果を活かして、もっと元気なホームページに!
健康診断で体の状態を知るように、Google Search Consoleでウェブサイトの状態を知ることは、より多くの人に見てもらえる、そしてお客様にとって使いやすいホームページを作るための第一歩です。
もしあなたが「うちのホームページ、最近元気がないかも…」と感じているなら、ぜひ一度Google Search Consoleを覗いてみてください。
難しい設定は、私たちのような専門家がお手伝いすることも可能です。お気軽にご相談ください。
あなたのホームページが、もっと多くの人に愛される存在になるよう、私たちも全力でサポートいたします!