もうテンプレ探しにさよなら!Googleドキュメントの新機能で仕事がはかどる!

ページに広告が含まれる場合があります。

 

仕事でGoogleドキュメントを使う皆さん、こんにちは!議事録、提案書、報告書…いろんな書類を作りますが、毎回ゼロから作るのは大変ですよね?そこで朗報です!Googleドキュメントに、「ビルディングブロック」 という便利な機能が追加されました!これは、よく使う文章や書式をテンプレートとして保存しておける機能なんです。

例えば…

  • いつも同じような形式で議事録を作成している
  • 提案書に決まった項目を毎回入れている
  • 報告書のフォーマットがいつも同じ

こんな時に、ビルディングブロックを使えば、テンプレートをポチッと挿入するだけでOK!もう、毎回同じ文章をコピペしたり、書式を調整したりする必要はありません。しかも、タスクリスト連絡先リストといった便利なテンプレートも追加されました。これを使えば、ToDo管理も、チームメンバーの連絡先整理も、Googleドキュメント上で完結できちゃいます。

使い方はとっても簡単!

  1. ドキュメントを開いて「@」キーを押す
  2. 表示されたメニューから「ビルディングブロック」を選ぶ
  3. 好きなテンプレートを選んで挿入するだけ!

ね、簡単でしょ?

これで、面倒な作業から解放されて、もっと仕事に集中できますね!さらに、ビルディングブロックはカスタマイズも自由自在。自分だけのオリジナルテンプレートを作って、もっと効率的に仕事を進めましょう!詳しくは、Googleドキュメントのヘルプページをチェックしてみてくださいね。

さあ、ビルディングブロックを活用して、スマートに仕事を進めましょう!

最近の記事
おすすめ記事
人気の記事
  1. 迷惑メールが届きにくくなったのはなぜ?知っておきたい「オプトイン」という優しいルール

  2. 自社の人気ページはどれ?Googleアナリティクスで訪問者数を調べる簡単ステップ

  3. VLOOKUPの#N/Aエラー、印刷ズレ…頻出トラブルTOP3を博士が徹底解説!

  4. Webサイトの「お客様」はどこから来る?Googleアナリティクスで流入経路を調べてみよう!

  5. あなたのサイトの「本当のファン」は誰?GA4で隠れた優良顧客を見つける方法

  1. ウェブサイト改善の特効薬!小さな変更で成果を出す「A/Bテスト」入門

  2. 「人がいないから」を言い訳にしない!Googleで実現する新しい働き方

  3. Google Driveだけで契約完了!ペーパーレス化を加速する電子署名機能とは?

  4. Google Driveの「承認機能」で情報共有を安全・確実に!使い方を徹底解説

  5. 新しいPCへの引っ越しも安心!Windowsバックアップでデータ移行がもっとスムーズに

  1. Outlookの署名を別PCのOutlookに移行する

  2. エクセル技!複数のシートの表を一瞬で合体させる方法

  3. 8月のWindows Updateは「待った!」そのPC、危険に晒されていませんか? 2025年最新トラブル解決法

  4. Windows 11 24H2でLinuxベースのNAS(Network Attached Storage)にアクセスできない場合

  5. パソコン初期化後も大丈夫!「最初から入っていたOffice」の簡単な戻し方

関連記事