お客様との「ちょうどいい」関係。パーミッション・マーケティングとは?

ページに広告が含まれる場合があります。

 

最近、「パーミッション・マーケティング」という言葉を耳にする機会が増えたのではないでしょうか?なんだか難しそうな言葉ですが、実は私たち消費者がより快適に情報を受け取るための、とても大切な考え方なんです。

パーミッション・マーケティングって何?

簡単に言うと、**「お客様から『情報を受け取ってもいいですよ』という許可を得てから行うマーケティング」**のことです。

例えば、

  • 興味のあるお店のメールマガジンに登録する
  • 好きなブランドのSNSアカウントをフォローする

これらはすべて、私たちがお店やブランドに対して「情報を送ってもOK」と許可を出している状態ですよね。

なぜ許可が必要なの?

インターネットやスマホの普及で、私たちは毎日大量の情報に囲まれています。そんな中で、興味のない情報ばかりが届くと、うんざりしてしまいますよね。

パーミッション・マーケティングは、お客様が本当に欲しい情報だけを、ちょうどいいタイミングで届けるための仕組みなんです。

お客様にとってのメリット

  • 興味のない情報に邪魔されない
  • 本当に欲しい情報だけを受け取れる
  • お店やブランドと、より良い関係を築ける

企業にとってのメリット

  • お客様との信頼関係が深まる
  • お客様満足度が向上する
  • 効率的な情報発信ができる

私たちにできること

  • 興味のある情報には、積極的に「許可」を与える
  • 不要な情報を受け取らない権利も大切にする
  • 個人情報の取り扱いには、常に注意を払う

パーミッション・マーケティングは、企業とお客様が、お互いを尊重しながら、より良い関係を築くための、新しいコミュニケーションの形です。

私たち一人ひとりが、賢い情報消費者になることで、より快適な情報社会を実現していきましょう。

最近の記事
おすすめ記事
人気の記事
  1. お客様との「ちょうどいい」関係。パーミッション・マーケティングとは?

  2. 【評価のギモン解決!】絶対評価と相対評価、どっちが私に合ってる?

  3. ピンチはチャンス!「エフェクチュエーション」で新しい自分に出会う

  4. Googleマップがさらに便利に! 知っておきたい最新活用術

  5. 新しい価値のカタチ:サービス・ドミナント・ロジックって?

  1. 知っておきたい!Google検索のスパムをなくす裏ワザ「&udm=14」

  2. Windows 11のスタートメニュー、使いこなせていますか?

  3. Google Keepでごちゃごちゃメモをスッキリ整理!おすすめテクニック7選

  4. Googleドキュメントの電子署名機能

  5. Windows 11 24H2でLinuxベースのNAS(Network Attached Storage)にアクセスできない場合

  1. Outlookの署名を別PCのOutlookに移行する

  2. Windows 11 24H2でLinuxベースのNAS(Network Attached Storage)にアクセスできない場合

  3. pdfファイルを開くたびに毎回サインインを要求される。

  4. 【もう容量不足で悩まない!】Gmailの不要なメールをまとめて削除する方法

  5. Googleドキュメントの電子署名機能

関連記事