企画書、提案書、報告書…ビジネスの現場では、たくさんの資料が行き交いますよね。「全部じっくり読む時間がない!」と感じたことはありませんか? そんな忙しいあなたのためにあるのが、「エグゼクティブサマリー」です。
エグゼクティブサマリーは「資料のハイライト」
簡単に言うと、エグゼクティブサマリーは**長文の資料を1〜2ページにギュッと凝縮した「要約版」**のこと。映画の予告編や、本屋さんの「帯」のようなものだと思ってください。
なぜこんなものが必要なのでしょうか?
それは、あなたの時間を大切にするためです。私たちは日々、多くの情報に触れています。特にビジネスでは、たくさんの資料に目を通し、迅速に判断を下す必要があります。そんな時、分厚い資料の最初から最後まで読むのは大変ですよね。
エグゼクティブサマリーがあれば、資料全体のポイントや一番伝えたいことがすぐにわかります。まるで、忙しい経営者(エグゼクティブ)がパッと見て理解できるよう作られているんです。
エグゼクティブサマリーの「ここがすごい!」3つのポイント
- 時短になります! 分厚い資料を数ページで把握できるので、じっくり読む時間がなくても、大切な情報をキャッチできます。
- 重要なことを見逃しません! 資料の中で最も伝えたいこと、問題点、解決策、そして結論が明確に書かれているので、どこに注目すべきか一目瞭然です。
- 意思決定をスムーズに! 資料の目的や提案の核がまとまっているため、「どうすべきか」を判断する上で必要な情報が手早く得られます。
どんな時に役立つ?
- 新しいプロジェクトの企画書
- ビジネスパートナーへの提案書
- 営業活動の報告書
- 市場調査のレポート
- 事業計画書
など、あらゆるビジネス文書で大活躍します。
もしあなたが誰かに資料を渡す立場なら、エグゼクティブサマリーをつけることで、相手は「この資料は読む価値があるな」「何が書いてあるかすぐわかる」と感じ、スムーズに内容を理解してくれるでしょう。
資料を受け取る立場なら、まずエグゼクティブサマリーに目を通す習慣をつけると、情報のキャッチアップが格段に早くなります。
いかがでしたでしょうか? エグゼクティブサマリーは、忙しい現代ビジネスにおいて、情報を効率的にやり取りし、スムーズな意思決定を助けるための強力なツールです。ぜひ活用して、あなたのビジネスをさらに加速させてくださいね。